【簿記を知らない方へ】現役高校生が簿記とは何かわかりやすく教えます!

こんにちわ!えまです!

 Twitterもやっています!ぜひ確認していただきたいです!

(1) えま@現役高校生/年内【400人】目指す🔥さん (@emasan_tak) / Twitter

twitter.com

突然ですが、みなさんは、普段何を勉強されていますか?

 

中高生なら、国語、数学、英語などの五教科でしょうか?

 

大学生の方や社会人の方ならほかにも専門的なことを勉強されていることでしょう!

 

僕は、高校生ですが商業高校なので、ビジネス関係、マーケティングなどを学んでいます。

そしてこの記事の題名にもある通り、僕が今回ご紹介するのは、

簿記についてです!!!

 

この、記事は簿記って何?っていう人や商業高校に入学する予定だけど、簿記のことを知っておきたい!というひとのためにつくります!

 

もちろん、そのほかの方でもわかりやすく書くつもりなので、見ていただけたらと思います!

 

でもお前ほんとに簿記できるん?という方も入らっしゃると思います

 

ぼくは、簿記を習い始めて一年で

日商簿記三級

をとることができました!!!!!

 

どれくらいの難易度かはここに貼っておきますね!

www.boki-navi.com

二級や一級になってくるともっと取得しずらくなります。

 

では、本題に入っていこうと思います。

 

まずは、簿記とは何なのかについて説明していきます。

 

【簿記とは何なの?】

 

簿記とは会計」という分野において「経理」が作成する「財務諸表」を作成する技術のことです。

 

とても分かりずらいことを言ってしまいました。

 

本当に簡単に言うなら、、、、、、

 

個人または法人会社のお金の計算をすることです。

 

しかし、自分たちが持っているお金だけではなく、他社から借りたお金、いわゆる借金ですね。これも計算します。

 

上記にある「会計」とは、個人や企業が行った行動・取引を関係者に説明することです。

 

「財務諸表」とは、会社にお金がいくらあるのか、借金をいくらしているのかを一枚の紙にまとめているものです。

 

「財務諸表」には、二種類あります。

 

貸借対照表」、「損益計算書

この二つです。

 

これに関しては、また後々解説するので大丈夫です!

 

簿記はお金やモノの出入りを記録するための方法と考えてください!

これだけ覚えればいいです。

 

また基本に、「借方、貸方」や「勘定科目」などがあります。

 

なんだか難しそう、、、

そう思ったことでしょう!最初はだれもがそうなので大丈夫です!

(ぼくは、テキストの書き方が難しすぎて床にたたきつけました。)

 

 

と今回はこのような感じです。

次から簿記の学習に入っていきます!

 

自分は、このTACさんのテキストで合格しましたので僕のブログもこのテキストを軸に更新していきますね!

 

 

TACさんのテキストはこちら↓

 

 ではまたみなさんさようなら~